ロザムンドの死の迷宮 (創元推理文庫)ロザムンドの死の迷宮 (創元推理文庫)
(2011/04/28)
アリアナ・フランクリン

商品詳細を見る


きょうは、吉澤康子さんの最新訳書のご紹介ですよ~ん  

◆◇◆━━━ 東京創元社より ━━━◆◇◆

ヘンリー二世の愛妾ロザムンドが毒殺された。愛児と穏やかに暮らしていた女医アデリアは呼び出され、王国の勢力争いがからんだ難事件に挑む。『エルサレムから来た悪魔』に続く、出色の中世歴史ミステリ第2弾。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
危険な涙がかわく朝 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)危険な涙がかわく朝 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
(2011/04/21)
シャノン・マッケナ

商品詳細を見る


またまた遅くなってしまって、ごめんなさい 
きょうは松井里弥さんの最新訳書のご紹介で~す 

◆◇◆━━━ 二見書房より ━━━◆◇◆

肌を重ねるたび、この愛は純化されていく……。

女の凍てついた心を溶かしたのは、
凄惨な過去を抱えた男の、一途な思い――。

切なさに胸がふるえる衝撃ラブサスペンス!
「マクラウド・ブラザーズ」シリーズ第6弾!

あらゆる手段で闇の世界を生き抜いてきたタマラ。ある事件以来、マフィアに身を狙われ人目を忍んでいたが、予期せず孤児の幼女を引き取ることに。だが、それを機に生き方を変え、子育てに奮闘する毎日を送っていた。そんな折、ヴァルという謎の男が現われる。敵の追っ手だと悟るも、精悍なヴァルに惹かれるタマラ。一方ヴァルも切迫した事情でタマラ拉致の命を受けていたが、完璧な美しさに心奪われ、ふたりは肌を重ねてしまう。やがてヴァルは彼女を救うべく策を練り、共に西欧の地へ渡るも不吉な影が迫っていた……。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
きみに出会うとききみに出会うとき
(2011/04/21)
レベッカ・ステッド

商品詳細を見る


きょうは、ないとうふみこさんの最新訳書のご紹介です(かわいいなぁ~ 

◆◇◆━━━ 東京創元社より ━━━◆◇◆

きょうママにハガキがとどいた。三年間応募しつづけて、ついに当選したんだ。うちのママが〈ピラミッドクイズ〉に出場する。“あなた”の予言のとおりだ。……ミランダはママとふたり暮らし。あるときから、ミランダのもとに謎のメッセージがとどきはじめた。まるで未来を知っているかのような。“あなた”はだれ? どうしてわたしにこんなメッセージをよこすの? 少女の不思議な体験を爽やかに描いた、ニューベリー賞受賞作。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
月明かりの下でキスを盗まれて (ラズベリーブックス)月明かりの下でキスを盗まれて (ラズベリーブックス)
(2011/04/09)
エマ・ワイルズ

商品詳細を見る


きょうは、本日刊行の大須賀典子さんの最新訳書のご紹介ですよ~ 

◆◇◆━━━ 竹書房より ━━━◆◇◆

ハサウェイ伯爵令嬢アメリアは今日も舞踏会を抜けて家に帰り、ひとりバルコニーにいた。社交界に興味はないが、ダンスがきらいなのではない。時おりぜんそくの発作を起こすので、冷淡な父親から有利な結婚相手を見つけるために“欠点”は隠せと命じられているのだ。
ドレスを脱ぎ、バルコニーで夜風に吹かれていたアメリアは、めまいでふらついたところをふいに誰かに抱きかかえられる。おまけに彼はアメリアをベッドまで運び、初めてのキスを奪うと消えてしまった……。
謎の男性の正体は伯爵家と確執のある公爵家の子息で、放蕩者と噂されるアレクサンダー。彼の目的はいったい――?

家同士の争いにひきさかれつつ芽ばえる、甘くせつない初めての恋。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
きょうはお釈迦さまのお誕生日 
お釈迦さま、被災者のみんなを守ってください 

「困ったときだけの神頼み」ぢゃいかんっ  ということで、ёにもできることをやってみた。
何をやったかというと、本棚をあさった 
お子様が読めそうなものは少なかった……。
こんな感じ 

でもね、『花さき山』は、ёの大好きな絵本なんですよ
これは絶対送りたいなぁ~と思って、新しいのを注文しようかと思ったら、なんと本棚に2冊あった 
よくやるんです。あるのに、すっかり失念していて同じ物をまた買ってしまう(笑)。でも今回はラッキーだったわん 

お次はおこんな感じ 
20110408-2.jpg


この中の6冊は、姉がB○○K ○FFに売ろうとしていた本で、これまた偶然ёも持っていたものだったのから、「どっちがきれいかな~?」と見比べてみたところ、ёの本のほうがきれいだった 
なので、姉の本をёの本棚に入れて、ёの本を今回送る義援本として段ボール箱に詰めました。
以上、本棚をあさって送れそうな本を選びだしました。

でも、翻訳家東江一紀のファンとしては、師匠の訳書も是非とも送りたいっ 

ということで、こうなりました 
20110407.jpg


んがっ! しか~し!!
どうしても、自分の本を手放せないё。だって、だって、師匠の本がёの本棚から消えてしまう……。
でも、方法は他にもある! 新しい物を購入すればいいのだ 
そして、注文していた書籍がきのう全部揃ったので、きょう段ボール箱に詰めて、先ほど梱包終了 
あとは送るだけだぞ 

あれ? あしたは雨  なの?
じゃあ、発送はあさってにしようっと 

え? なんでこんなことをブログに書いてるのかって?
えっと、それはですね……。
もしё以外にも、被災地へ本を送ろうと思っていらっしゃる方がおられたら、同じ本ばかり何冊も届けるよりは、色んな本をお届けできたらといいかなと思ったからです。
とはいえ、被災地は広範囲に渡ってますし、図書館も公立や私立、学校の図書館といろいろありますし、避難場所もたくさんあるので、あまり関係ないかもしれませんけど……

何はともあれ、本を読むことでたとえ一瞬でも、読んでいるその時だけでも、気持ちが安らいだり、笑顔がこぼれたり、何か温かいものや、明るい気分、希望を、本を手にした人が心に感じてもらえたらいいなと思ってます。そんな大げさなことじゃなくても、ただの気晴らしになっってくれたらいいなと onegai03t.gif

ёの戯言でした。ちゃんちゃん 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
真夜中の罪はひそやかに真夜中の罪はひそやかに
(2011/04/05)
シンシア イーデン、Cynthia Eden 他

商品詳細を見る


またまた、遅くなってしまいました。ごめんなさいっ……
きのう刊行の松井里弥さんの最新訳書はこちらです 

◆◇◆━━━ 早川書房より ━━━◆◇◆

殺人事件を追う刑事が惹かれた歌手は男を惑わす夢魔……。情熱のパラノーマル・ラブサスペンス第2弾

サキュバスのカーラは、男性を誘惑して精を奪う存在の自分に悩み、セックス断ち中。そんなある日、身に覚えのない連続殺人事件の容疑者にされ、刑事のトッドと出会う。腹を立てながらも彼に強く惹かれ、カーラのセックス自粛の決意が揺らぐ。容疑が晴れたカーラは、正体を明かすことになるのをためらいながらも、トッドとの仲を深めていく。しかし、問題の殺人事件の犯人がカーラの過去とかかわっていることがわかり……。愛を求める美女とプレイボーイ刑事の織りなす、ホットなパラノーマル・ラブサスペンス第2弾。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
視覚はよみがえる 三次元のクオリア (筑摩選書)視覚はよみがえる 三次元のクオリア (筑摩選書)
(2010/12/15)
スーザン・バリー

商品詳細を見る


毎日新聞に、本書の書評が掲載されていましたあ~ 




◆◇◆━━━ 筑摩書房より ━━━◆◇◆

回復しないとされた立体視力が四八歳で奇跡的に戻った時、風景も音楽も思考も三次元で現れた──。神経生物学者が自身の体験をもとに、脳の神秘と視覚の真実に迫る。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
