上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだ科学で解けない13の謎まだ科学で解けない13の謎
(2010/04/22)
マイケル・ブルックス

商品詳細を見る


きょうは、楡井浩一さんの訳書をご紹介!
下訳をされたないとうふみこさん曰く(  こちら)、本書は内容もさることながら「訳者、楡井浩一氏のあとがきがすばらしい」らしいですよ 

◆◇◆━━━ 草思社より ━━━◆◇◆

宇宙論から自由意志、セックス、地球外生命、医療まで、解決したら科学革命間違いナシの最大級の謎の現在を解説。大発見前夜、科学者はいかに苦闘しているか?

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
スポンサーサイト
イマココ――渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学イマココ――渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学
(2010/04/22)
コリン・エラードColin Ellard

商品詳細を見る


きょうは、渡会圭子さんの最新訳書のご紹介ですよ~ん 

◆◇◆━━━ 早川書房より ━━━◆◇◆

ハヤカワ・ポピュラー・サイエンス〉ヒト独自の空間認知システムは、GPSなどのナビ技術や、都市/建物/ウェブ空間設計にどう反映されているのか。またこうした人工空間は、ヒトの行動や思考にどう影響するのか。斯界の第一人者が、ウェブ時代の空間認知研究を完全ナビゲート!

「ヒトの空間認知の仕組み」が分かると、こんなことができます・分かります!
●あらゆる動物の中で、ヒトだけが迷子になるわけ。
●あなたの家をより居心地よく見せる(そして高値で転売する)演出テクニック。
●客の財布のヒモをとことん緩める、ショッピング・モールやカジノの空間設計。
●社員同士のコミュニケ―ションを活発にし、生産性をあげる、オフィス空間のレイアウト。
●ル・コルビュジエの近代都市計画が失敗した理由。
●認知科学に基づいた、理想の都市設計。
●各種GPSサービスやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)にヒトが夢中になるわけ。
●次々とリンク先をクリックさせる、ユーザーを誘惑するウェブサイトの構築テクニック。
●パソコンやiPhoneよりストレス・フリーな、環境に情報を埋め込む「カーム・テクノロジー」の可能性。
●室内にいるヒトの行動や心理を読みとって環境を変化させる、「レスポンシブ・アーキテクチャ」の可能性。
etc...

 『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
ノークロフト伯爵の華麗な降伏―独身貴族同盟 (MIRA文庫)ノークロフト伯爵の華麗な降伏―独身貴族同盟 (MIRA文庫)
(2010/04/15)
ヴィクトリア アレクサンダー

商品詳細を見る


きょうは、皆川孝子さんの最新訳書のご紹介っ 

◆◇◆━━━ MIRA文庫より ━━━◆◇◆

〈独身貴族同盟〉歓喜のフィナーレ! 伯爵の館に記憶喪失のレディが運ばれて……。
友人が次々に結婚し、ノークロフト伯爵オリヴァーは取り残された気分だった。結婚に抵抗がない自分がいちばん長く独身でいるとは皮肉なものだ。田舎の領地に戻って退屈していたある日、彼の屋敷に気を失った淑女が担ぎ込まれてきた。麗しい女性は我が家を訪ねてきたようだが、目を覚ましたとき、いっさいの記憶をなくしていた。オリヴァーは素性を訝しみながらも、瞳に不安をたたえた彼女にしだいに心惹かれていく。だが、偶然に思えたこの出会いには思いもよらない計画が隠されていた。記憶喪失は彼女の演技なのか、それとも……。

【注】シリーズものは、頭から順番に読みましょう yahho01.gif



 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
20100411.jpg猫と魔術と神話事典


きょうは、真喜志順子さんの新刊訳書のご紹介です。なんだか  とてもおもしろそうだにゃあ~ 

◆◇◆━━━ 柏書房より ━━━◆◇◆

古代より人間と生活をともにし、さまざまな説話において象徴的な存在となってきた、奇妙な生き物、ネコ。古代エジプト神話をはじめ、世界各地の神話・伝承、中世の魔術信仰とネコのかかわりや、近現代の怪異譚・不思議な話の数々を紹介する。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё
あなたのそばで見る夢は (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)あなたのそばで見る夢は (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
(2010/04/20)
ロレイン・ヒース

商品詳細を見る


きょうは、旦紀子さんの最新訳書のご紹介です 

◆◇◆━━━ 二見書房より ━━━◆◇◆

19世紀後半、テキサス。家族を失ったアメリアは、手紙を交わし合うまだ見ぬ婚約者ダラスのもとへ嫁ぐためひとりやってきた。しかし駅で彼女を出迎えたのはダラスの弟――戦争で傷を負い、黒い眼帯で顔を隠す寡黙な青年ヒューストンだった。ダラスの待つ牧場を目指し、数週間にもおよぶ荒野の旅に出るふたり。はじめは戸惑っていたものの、さまざまな困難を乗り越えるふたりのあいだに絆が生まれ、いつしかそれは抑えがたい思いへと変わりはじめる。しかし互いに恋心は打ち明けられぬまま、目的地が近づいてきた……。
心に深い傷を負った男女の愛を、RITA賞作家が丁寧に描く感動のヒストリカルロマンス!

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
不埒な公爵と恋の賭けを不埒な公爵と恋の賭けを
(2010/04/10)
エマ・ワイルズ

商品詳細を見る


きょうは、大須賀典子さんの最新訳書のご紹介です 

◆◇◆━━━ 竹書房より ━━━◆◇◆

1812年、ロンドン社交界はとある賭けの噂でもちきりだった。有名な放蕩者でその対照的な容姿から、“悪魔の公爵”“天使の伯爵”と呼ばれるニコラスとデレクが、どちらが魅力的な恋人で、女性を「悦ばせる」ことができるかという賭けをすると公表されたのだ。
賭けの結果もさることながら、問題は誰が審判をつとめるかということ。騒ぎの中、匿名で応募してきたのは、意外にも“冷たい美女”と評判の、若く美しい子爵未亡人キャロラインだった。
初めは冗談半分だった賭けだが、ニコラスはキャロラインの姿を見たとたん、胸がざわめくのを感じる。そしてデレク、キャロラインには、この賭けに参加したそれぞれの理由があった。
思惑を胸に秘めながらキャロラインはまずニコラスと1週間を共にすることになるが……。

ロマンティックでホットなヒストリカル・ロマンス。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
悲しみのダルフール悲しみのダルフール
(2010/04/08)
ダミアン・ルイスハリマ・バシール

商品詳細を見る


きょうは、真喜志順子さんの新刊訳書のご紹介です 

◆◇◆━━━ PHP研究所より ━━━◆◇◆

アフリカ・スーダン西部、ダルフール地方。著者ハリマ・バシールは、砂漠の中の伝統的なザガワ族の村に生まれ、家族の愛に包まれながら豊かでいきいきとした幼少期を過ごす。
成績優秀なハリマは、周囲の偏見や差別にも負けず、見事に首都ハルツームの大学に進学し、医師の資格を取得する。しかし、そんな幸福な日々も長くは続かなかった。
アラブ系民兵組織ジャンジャウィードが各地でアフリカ系住民の村を襲撃し、国内は大混乱に陥っていったのだ。
その惨状は、とても正視に耐えるものではなかった。村人は手当たり次第に暴行、虐殺され、無垢な少女たちまでもがレイプされた。
ハリマはそのなかで一人の医師として必死の抵抗運動を続けるが、ついに魔の手は彼女の身の上にまで及ぶ……。
今世紀最悪の人道危機とも言われるダルフール。これは、非情の現実を生き延びた一人の女性医師が、人間の尊厳とは何かを問う、渾身のノンフィクションである。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
フリーフォール グローバル経済はどこまで落ちるのかフリーフォール グローバル経済はどこまで落ちるのか
(2010/02/19)
ジョセフ・E・スティグリッツ

商品詳細を見る


楡井浩一さんと峯村利哉さんの共訳書  の書評が、本日の毎日新聞に掲載されました 



◆◇◆━━━ 徳間書店より ━━━◆◇◆

強欲をエンジンとしたアメリカの金融資本主義は、2008年ついに破綻し、その衝撃は地球全土に広がった。グローバル経済は急降下(フリーフォール)した。なぜ誰も、この危機の到来を予測できず、その悪化を防げなかったのか? 果たしてわれわれはこの危機から、いつ、いかなる方策によって回復し、再び繁栄への道を歩むことができるのか? ノーベル賞経済学者スティグリッツが、経済再生の処方箋と新しい資本主義秩序を提示する。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。