上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ATOM―原子の正体に迫った伝説の科学者たちATOM―原子の正体に迫った伝説の科学者たち
(2010/01/31)
ピアーズ ビゾニー

商品詳細を見る


きょうは、渡会圭子さんの訳書をご紹介です 
「目次」は、「続きを読む」  をクリックしてください。

◆◇◆━━━ 近代科学社より ━━━◆◇◆

イギリスの放送局BBCで放映されたTV番組を書籍化。原子を軸とした現代科学の発展を歴史的に解説。あらゆる科学の根底となる原子理論の発見と発展の歴史は、現代科学の発展の歴史であり、そこに身を投じた科学者の姿は大変に魅力的である。

1800年初め、ジョン・ドルトンによって人類で初めてとらえられた原子の姿。1世紀後にアーネスト・ラザフォードは原子はからっぽの空間で構成されていると発見し物理学の歴史的概念をくつがえず。その後、天才ニールス・ボーアによって量子理論の世界に飛躍。それでもまだ発展を続ける原子の世界は、研究が進むほどに無数の疑問が投げかられる世界である。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё



[ATOM―原子の正体に迫った伝説の科学者たち]の続きを読む
スポンサーサイト
核時計零時1分前―キューバ危機13日間のカウントダウン核時計零時1分前―キューバ危機13日間のカウントダウン
(2010/01/30)
マイケル ドブズ

商品詳細を見る


本日は、布施由紀子さんの新刊訳書のご紹介です 

◆◇◆━━━ NHK出版より ━━━◆◇◆

世界を震撼させた
20世紀最大のドラマが、いま甦る!

「人類史上もっとも危険であった」歴史的事件、キューバ危機。翻弄される政治家、軍人たちの苦悶、虎視眈々と時機を待つ革命家。分刻みで急転する事態を制御しえたのは、いったい誰だったのか……? 新たに発見された未公開資料や当事者へのインタビューから紡ぎだされる、息をもつかせぬノンストップ・ドキュメンタリー。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by 盗っ人ё


先日、用あって関内駅に降りたら、ホッシーくんたちがお出迎えしてくれた 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
本日付の毎日新聞に、東江師匠の訳書『犬の力』 ( ・の書評が掲載されました 

クリックしてね 
20100117-1.jpg

どうしたことか、Photoshopが起動せず、画像に手を加えられない(背景の色抜きができない)……
こんなんで、ごめんなさいっ……

「読みにくいぞっ 」という方は「続きを読む」  をクリックしてください 


[『犬の力』―書評]の続きを読む
また、師匠のフォルダから写真を盗んでしまった 



20100117-002.jpg

これ  をこうする(「続きを読む」をクリックする) と……
 


[にゃんこちゃん]の続きを読む
かもめさん 
20100116-3.jpg

20100116-2.jpg


この子  べっぴんさんでしょ 


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
お馬さん 


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё


去年の  クリスマスプレゼントで購入した  『ポーに捧げる20の物語』 



収録作品詳細は、 こちら 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё

蛇の歯上 (創元推理文庫)蛇の歯上 (創元推理文庫)
(2010/01/10)
フェイ・ケラーマン

商品詳細を見る

蛇の歯下 (創元推理文庫)蛇の歯下 (創元推理文庫)
(2010/01/10)
フェイ・ケラーマン

商品詳細を見る


きょうは吉澤康子さんの訳書をご紹介 
吉澤さん、「アメリア」にご献本されたようで、  こちら にその記事がアップされていますよ。

◆◇◆━━━ 東京創元社より ━━━◆◇◆

〈上巻〉
高級レストランで男が銃を乱射。死者十三名、負傷者三十名以上。悪夢のような惨状に、デッカーら捜査陣は怒りと動揺を隠せなかった。そんななか、犯人らしき男もその場で死亡しているのが見つかる。辞めさせられた元バーテンダー。どうやら犯行後に自殺したらしい。特定の誰かを狙った計画的犯行か、それとも衝動的なものなのか。動機は? デッカーは犯人と被害者たちの接点を調べ始める。好評、リナ&デッカー・シリーズ第十弾。

〈下巻〉
惨たらしい事件の捜査に、身も心も磨りへらすデッカー。そんなとき、さらに追い打ちをかけるように、死亡した被害者の娘で、社交界の女王ジーニーからデッカーに対して、セクシャル・ハラスメントの訴えが出された。美しいが、男を支配し思い通りにあやつる女性。訴えの内容は事実無根ではあるが、相手を魅力的だと思ったのは事実だ。彼女の真の意図は? 捜査を重ねるうち、捜査はデッカーの家族をも巻きこんで意外な方向へ向かう。訳者あとがき=吉澤康子

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。