008-1.jpg ミストラルの娘〈上〉 (新潮文庫)
ミストラルの娘〈下〉 ミストラルの娘〈下〉 (新潮文庫)

『ミストラルの娘』、読了です 
上巻は、たった45分の昼休みを利用して会社で読んでいたので、なかなか先に進めずもどかしかったのだが、最近ちょっと時間ができて、下巻は一気読み 
おもしろかったあ~

師匠の「解説」によると――

 ジュディス・クランツはアメリカ出版界のビッグネーム中のビッグネーム、発表する作品がことごとく驚異的な売り上げを示し、常に次作が待ち望まれている作家

だそうで、

処女作がいきなり五百万部突破の大ヒット、以来、二~四年に一作のペースで、丹念に取材を重ねた大ロマンスを発表していくのだが、(中略)第二作『プリンセス・デイジー』では、シノプシス(粗筋)に四十万ドル、ペーパーバック権に三百二十万ドルという前代未聞の金額が支払われた。第三作である本書『ミストラルの娘』は、なんと発売前からベストセラー・リストに登場した

んだそうな 
師匠も――

 なぜ、そんなに人気があるのか、というような疑問は、作品を読めば消し飛んでしまう。要するに、“おもしろい”のである

と書かれているように、おもしろかった 

◆◇◆━━━ あらすじ ━━━◆◇◆

〈上巻〉
ミストラル死す。20世紀を代表するこの天才画家の訃報に接した瞬間、ファッション界に君臨する女性実業家マギー・リュネルの前から50年の歳月が消えた。
1925年パリ。花の都に出てきた17歳の田舎娘マギーは、持ち前の美貌と活発な性格で、たちまち人気モデルにのしあがる。マチスが、ピカソが、競って彼女の絵を描いた。が、ひとりの無名画家との出会いが彼女の人生を変える……。

〈下巻〉
心から愛したパトロンの死後、マギーはモデル・クラブを経営しながら、女手ひとつでひとり娘テディを育てあげる。だが皮肉なことにテディは、マギーがかつて愛した男ミストラルと運命的な恋に落ち、私生児フォーブを出産したのだった……。1920年代のパリから現代のニューヨークまで、華麗なファッション・モデルの世界に生きた女性三代の愛と自立の歴史を描く感動の大河ロマン。


「解説」の最後は――

 じつは、わが家にもひとり、この熱をわずらってしまった女性がいる。「この小説を読んで夢中にならないほうが病気よ」と、その患者は言っている

という一文で締め括られている。
ёもこの熱にうかされて、ジュディス・クランツのほかの作品をチェックしちゃいました。
でも、師匠が訳されたのは本書だけのよう……。ちっ、つまんない。
ということで、あっさりと「じゃあ、またの機会にね 」になったё(笑)。
止まるところを知らないёの東江熱……。さあて、次は何を読もう 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
シェイクスピア・シークレット 上シェイクスピア・シークレット 上
(2009/05/29)
ジェニファー・リー・キャレル

商品詳細を見る

シェイクスピア・シークレット 下シェイクスピア・シークレット 下
(2009/05/29)
ジェニファー・リー・キャレル

商品詳細を見る


 ただいま予約受付中 

29日発売の、布施由紀子さんの訳書『シェークスピア・シークレット』巻をご紹介いたしま~す 


◆◇◆━━━ 角川グループパブリッシングより ━━━◆◇◆

〈上巻〉
「ハムレット」稽古中の舞台監督ケイトの元に、三年前に決別した恩師でシェイクスピア学者のロズが訪れる。重要なものを発見したから、ケイトの助けを借りたいという。しかしその晩ロズは死体となって発見された。

〈下巻〉
ケイトはシェイクスピア作品に暗号として隠されたメッセージをパズルのように読み解き、次々と現れる数珠つながりの謎を追う。文学史上、燦然と輝く偉大な戯曲家の謎に迫る、一大歴史エンタテインメント!


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場
(2009/05/21)
フィリップ・デルヴス・ブロートン

商品詳細を見る


大変長らくお待たせいたしましたっ 
吉澤康子さんの訳書リストが完成いたしました 

そして……、サイトを立ち上げて早7ヶ月……、やっと  全員の訳書リストが完成いたしましたあー
訳書リスト完成を祝して(?)、本書の刊行記念イベントのお知らせで~す 

☆゜.*:.。..。.:*.゜☆゜.*:.。. .。.:*.゜☆゜.*:.。..。.:*.゜☆

ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場』刊行記念
フィリップ・デルヴス・ブロートン、 岩瀬大輔さん 通訳:関谷英里子さん

トークセッション
「卒業生が語るハーバードビジネススクールの理想と現実」

●日時:2009年6月18日(木)午後7時~(開場午後6時30分)
●会場:丸善・丸の内本店 3階日経セミナールーム

※丸善・丸の内本店にて対象書籍をお買い上げの先着100名様に、
和書売場各カウンターにて整理券をお渡しいたします。

※当日はサイン会がございます。

日経BP社より

☆゜.*:.。..。.:*.゜☆゜.*:.。. .。.:*.゜☆゜.*:.。..。.:*.゜☆

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
自分がわかる909の質問自分がわかる909の質問
(2009/05/22)
サルバトーレ・V・ディダート Ph.D.

商品詳細を見る


きのう発売の渡会圭子さんの訳書をご紹介いたします。

◆◇◆━━━ 宝島社より ━━━◆◇◆

全米10万部の性格診断本のベストセラー、待望の邦訳。やってもやっても楽しめるボリュームと、質問の簡単さ面白さが大いに受ています。また、楽しくありながら、診断結果で心理学の見地から改善法も載せている点もポイントです。掲載質問数は約1,000で400P強の大ボリューム。どれほど仮面をかぶってるか、どれほど攻撃的か、どれほど嫉妬深いか、などなど、一冊で「自分にまつわるすべて」がわかります。

目次は「続きを読む」でどうぞ 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
[自分がわかる909の質問]の続きを読む
きょう、帰宅してポストを覗いたら、平山容さんから封書が届いていた。 
なんじゃろ  ? と思いつつ、でもるんるんしつつ、封をあけたら、ぬ、ぬあああ~んと! 『 囚われの姫君と偽りの騎士 (ラズベリーブックス』と、夏を先取り(!)目にもまぶしいひまわりのポストカードが入っていた  きゃあーーーっ 



う、うれしい~ 
ありがとうございます >平山さん。

どうしておいらが平山さんの訳書をいただけるのか、よ~わからんが(ブログに「これで勉強するぞ!」と書いたからか???)、“フリー”大好きё、ありがたく頂戴いたしますっ 

うれしいから、平山さんに関する思い出話(?)をひとつ。
平山さんのデビュー前、「放課後」で、平山さんがすんご~い分厚い楡井浩一さん訳書の下訳をひとりでなさったという話をうかがった。しかもそれはおいらが苦手とするノンフィクション……。す、すんげーっ!
楡井さんの訳書ということで、下訳を平山さんがなさったとうかがう前から購入予定ではあったのですが、実際その訳書を手に取ってみて、そして読んでみて「……、……」でした。つまり、言葉が出ない。
なぜって、ёにゃあ~、どうあがいたってこんな分厚いノンフィクションの下訳なんてできっこないから。「す、すんげー!!」ですよ、ほんまに!
読みながら、「これ、平山さんが下訳したのか~。すごいなあ~!」と思いながら読んでおりやんした(笑)。

大先輩(東江組の)は平山さんだけではありませんが、面識のある人やいっしょに「東江教室」に通ったことのある方々には、ことさら親しみを感じるので(情がうつるのか?)、以前に下訳されたノンフィクションに続いて、今回はおいらの好きなフィクションだし、これは是が非でも平山さんのデビュー作をゲットして読まなければ! と思っていたのです。
それが購入前に平山さんから直接いただくなんて、きゃあ===! 持つべきものは先輩 

早速「訳者あとがき」を読んでしまいました! うふふ……♪
「訳者あとがき」によりますと――

 著者は「なぜロマンスを書くのですか?」とう質問にこう答えています。「自立した意志の強いふたりの人間が出会い、ぶつかり合い、歩み寄り、恋に落ちる。そんな姿を描くのが大好き」この作品の醍醐味は、まさにこの点にあるのではないでしょうか。

そしてまた――
 
 著者のジュリア・エイサムは、これまでにゲイル・カレン名義で十五冊のヒストリカルロマンスを発表しています。ゲイル名義では、USAトゥデイ紙のベストセラーリスト入りを果たし、八カ国語に翻訳もされている人気作家です。本作はジュリア名義での初の作品となりますが、その後も同名義で伝説の騎士団が活躍するヒストリカルロマンスを四冊発表して好評を博しています。なお、シリーズ二作目となるOne Knight Onlyでは、本作で脇役だった侍女アンと騎士フィリップが主人公として活躍します。著者は今後もふたつのペンネームを使い分けて、ゲイル名義ではヴィクトリア朝、ジュリア名義では中世を舞台とするヒストリカルロマンスを発表していくとのことで、今後もますます目が離せません。

だそうです 
ということで、ёは、本シリーズ二作目も、平山容さん訳で読めますように……と、切に願うのであった……。
よろしくね>ラズベリーブックスさん 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
きのう、 本サイト『東江一紀親衛隊ё』の写真集を更新いたしました。

「いまごろ?」ではありますが、一応去年のイスタンブールの写真もアップ。そして、今月の帰省で撮った写真をアップいたしました。
こんな写真を公開しております。

クリックで大きくなるよ 
200905173.jpg
200905175.jpg200905176.jpg
200905177.jpg200905174.jpg


こちらは、写真集に入れていないもの


親戚んちの犬 。かわいいー! 犬好きのё、たまらずパチリ 
そして下の「焼きいか」はёおすすめの一品。めちゃくちゃうまいんです、この一夜干しの焼きいか!
最近では、食べやすい大きさに切って売っているところもありますが、これはこのままかぶりつくのが一番美味しい食べ方です! 「切ってないやつがいいの! そのままのがいいの!!」といちゃもん(注文)をつけて丸ごとで売ってもらった。う、うまい~~~ 
わが一族の第一陣が買い漁ってしまったようで、第二陣が「焼きいかくださーい」といったときにはすでに完売していた。すまんの~。
ということで、第二陣はこんにゃくの味噌でんがくを食べていました(笑)。
ちなみにこの絶品の焼きいか、お値段はたったの300円。深浦にお越しの際は、だまされたと思って、ぜひ一度、ご賞味あれ 
200905172.jpg

そして、土産物店でみつけた「しょうゆ」……。りんごしょうゆ? ほたて醤油? 
はじめて見ちゃいました! おいしいのかしら?

Posted by ё
マジシャンの教えマジシャンの教え
(2007/02/26)
アンディー・コーエン

商品詳細を見る


 本サイト『東江一紀親衛隊ё』に、森なおみさんの訳書リストをアップいたしました 
……って、じつはきょうの話ではないんですけど 
ご紹介が遅くなってしまい、すんましぇん 

ということで(?)、森さんのデビュー作をご紹介です 

◆◇◆━━━ アマゾンより ━━━◆◇◆

あなたのビジネスに奇跡が起きる!!
クロースアップ・マジックの貴公子・前田知洋推薦!!

ネスレ、ファイザー、タイム・ワーナー、etc……。世界的企業の経営コンサルタントでありながら、マジックの達人でもある著者が教える、ビジネス成功の秘訣。マジックの原理を応用すれば、あなたの商売もきっとうまくいく!

※巻末に、誰でもできる特製マジックカードが付いています。

Posted by ё
無垢な令嬢と危険な契約(オーロラブックス) (オーロラブックス ロ 1-1)無垢な令嬢と危険な契約(オーロラブックス) (オーロラブックス ロ 1-1)
(2009/05/09)
サリ・ロビンス

商品詳細を見る


きのうに続いて、またまた新人さんのご紹介で~す 
平山容さんと同じ5月9日にデビュー作が刊行されたのは、高橋真由美さんっ 
おふたりさま! デビュー、おめでとうございまーす 

記念のデビュー作品だというのに、ご紹介が遅れてしまって、申し訳ございません 

◆◇◆━━━ オーロラブックスさんより ━━━◆◇◆

情熱に引き込まれるヒストリカルロマンス!
偽りの愛人契約の代償は……。
侯爵の愛人として庇護のもと、自由で縛られない人生を選んだ。
だが、目の前にあらわれた黒髪の男は、それを許さない!

社交界で人気の美女リリアンは、大きな秘密を抱えながらも、ボーモント侯爵の愛人としての暮らしに満足していた。ある舞踏会の夜、庭園の暗やみで、リリアンは警備に当たっていたハンサムな警吏ニコラスと出会い、強く惹きつけられた。
1年以上が過ぎた頃、リリアンが相続する予定の財産を狙う義父ケーンの陰謀により、ボーモント卿が殺人容疑で拘留されてしまった。周到に仕組まれた罠によって危うい立場に追い込まれてゆくボーモント卿。
濡れ衣をはらすためには、調査事務所を開業した有能なニコラスに調査を引き受けてもらうしかない。そのために、リリアンがニコラスに捧げた証拠とは……。
過去と大きな謎が解き明かされてゆく……。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
ラズベリー 囚われの姫君と偽りの騎士 (ラズベリーブックス レ 1-1)ラズベリー 囚われの姫君と偽りの騎士 (ラズベリーブックス レ 1-1)
(2009/05/09)
ジュリア・レイサム

商品詳細を見る


ご紹介が遅くなってしまいました。ごめんなさい……
先週の土曜日、平山容さんがデビューされましたあ~  
本日、 本サイト『東江一紀親衛隊ё』のほうにも訳書リストを作成いたしました 

◆◇◆━━━ 竹書房より ━━━◆◇◆

15世紀のイングランド。両親を亡くしたエリザベスは広大な伯爵領をひとりで治めていた。しかし、爵位と財産を狙い、彼女との結婚を目論むバナスター子爵が城を占領してしまった。塔に幽閉されそうになったエリザベスはとっさに侍女のアンと入れ替わって難を逃れるがそんな中、怪我をしたふたりの旅人が城にやってきた。そのうちのひとりこそが、彼女を救おうと身分を隠してやってきた婚約者のジョンだった。エリザベスは侍女として傷ついた彼の世話をするうちに、財産や爵位とは関係なく接するジョンに好意を抱き、ジョンもまた、美しく賢い彼女に心惹かれてしまう。侍女と貧乏騎士として出逢ってしまったふたりの恋の行方は? ベストセラー作家のジュリア・レイサム、日本初登場!!


平山さんとは、短い間でしたが、机を並べた仲であります 
“仲”と言っても、大先輩ですけど。あはは……

平山さんの思い出は、初対面の日のひと言が忘れられずにおります。
平山さんと初めてお会いしたのは、ёが東江師匠のクラスを聴講に行った2007年の2月。

あたしゃあ、ただの聴講生だってのに、みなさんがクラスの懇親会(放課後)に誘ってくださり、憧れの東江一紀氏の授業を初体験し、感動のあまり舞い上がってしまっていたёは、その勢いで(?)、師匠はすでに帰途についたというのに、平山さんともうひと方とご一緒させていただき、朝3時頃まで飲んでしまった。
神奈川県民で貧乏人のёは帰る術がなく、始発を待って帰ろうと思っていたのだが、そんなёに平山さんは、数時間前に会ったばかりのどこの馬の骨ともわからぬёに「うちに泊まりにきなよ」と、言ってくださった。

な、なんてやさしい人なんだろうー! うるうる 

こういうやさしい人は、作品にも愛情をたっぷり注いで訳されているんでしょうね。
平山さんのデビュー作を読ませていただき、ёもお勉強いたします 

Posted by ё
珊瑚礁のキス (ラズベリーブックス)珊瑚礁のキス (ラズベリーブックス)
(2007/02)
ジェイン・アン クレンツ

商品詳細を見る


村山美雪さんの訳書リストが完成いたしましたあ~
来月また、村山さんの訳書『まだ見ぬあなたに野の花を』が刊行されますが、まだアマゾンではヒットしないので、きょうはёが初めて購入した村山さんの訳書『珊瑚礁のキス (ラズベリーブックス)』をご紹介いたします!

◆◇◆━━━ 竹書房より ━━━◆◇◆

楽園に眠る秘密とは……? ジェイン・A・クレンツのロマンティック・サスペンス!
「ぼくを助けてほしい……」突如エイミーを呼び出したのは、友達以上恋人未満の謎の男ジェド。エンジニアの仕事をしながら鳥かごを作る寡黙な男にはある重大な秘密があった。一方、SF作家として活躍するエイミーにも心に閉ざした暗い過去があった。そのせいで不眠症になっていた彼女は、ジェドとともに悪夢の原因となった珊瑚礁の島へと向かう。美しい島に封印された25年前の遭難事件の真相と、隠された財宝……。楽園の謎を追いかけながら、二人は灼熱の恋に落ちていく!

無理矢理「海つながり」ということで、わがふるさとの森山海岸には珊瑚礁はございませんが、今回の帰省での1番のお気に入りを公開 

CIMG1429.jpg


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
