上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ヤフーが、小学館の百科事典『日本大百科全書』を利用できる「Yahoo!百科事典」を11月27日から開始した。『日本大百科全書』に掲載されている見出し約13万項目、キーワード約50万語が現在の検索対象で、追加や改訂など、これから内容は毎月更新される。

 解説のページにはリンクが張りめぐらされており、大項目を引いて、その分野に関する流れを一望するもよし、興味のおもむくまま、ある項目を探求するもよし、欄外の「関連項目」に飛ぶもよし、という次第だ。さらに、収録された画像、動画、音声などが、情報を補強してくれる(紙媒体よりは制限あり。ヤフーは「パンダ」「月食」「ピアノ」を検索例に挙げている)。

 12月末からは、Yahoo!検索とも連動する予定。しかも、「利用者からのフィードバッグを受ける仕組みを搭載し、双方向で更新される次世代のオンライン百科事典を目指」すとのこと(Yahoo! JAPAN プレスリリース)。どこまで「開かれた百科事典」になるか、今後の更新が待たれる。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』
Posted by π
スポンサーサイト
 今日も、ちょっと翻訳とは離れますが(すみません orz )、おもしろい文房具を手に入れたのでご紹介を。NHKの『街角情報室』で取り上げられていたので、ご存じの方もいるでしょう。この番組のあと、申し込みが殺到したという商品です。πもこれは便利そうと膝を打ち、申し込んでみました。単に新し物好きなだけですが にっこり それがこちら。

flipklip_detail01.jpg

 この四本脚の文房具、何に使うか見当がつくでしょうか。実はこれ、ページ押さえなんです えぇ 実際の使い方は、こちらをご覧ください。

 翻訳書を読んでいて、これはあとあと使えるぞ てろてろびっくり02 とか、これは知らなかったてろてろびっくり02 という単語を見つけたときとか、惚れ惚れするような訳文を見つけたとき、 もくろみ は-と メモしたくなるじゃありませんか きゃー! そんなとき、何度もページを押さえつけるのは面倒ですよね。これだと、簡単な操作でいらいら解消です にっこり

 気になっていたのは、どのくらいの厚さまで、はさめるかということ。『文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)』で試してみたところ、ちゃんと押さえられました 上 拍手  翻訳学習の強力な助っ人になってくれますように。

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』
Posted by π
 コクヨは2002年から、一般公募によって優秀な商品デザインを選ぶコクヨアワードを授賞してきました。過去の受賞作から、角が28個もあって消しやすい「カドケシ」や、簡単にページのめくれる「パラクルノ」などのヒット商品(どちらもユニバーサルデザイン)が生まれており、内外からの注目度が高い賞です 桜桜

 今年のテーマは、わたしたちの体重の2割を占めるという「炭素」。紙、布、プラスチック、木材など炭素を含む素材を対象に、世界中から1,240点もの作品が寄せられ、11月18日に受賞9作品が決定しました 拍手

 どの作品も、机周りにあったら楽しいだろうなと思いますが、特に「のびせん」が気に入りました。二段組の本に付箋を貼るとき、外からわかるように位置をずらすこともあったので、これは便利かと。しかも、七夕の飾りを思い出させるようなデザイン 七夕  製品化される日が待ち遠しいです グー!

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』                     Posted by π
http://hq.romances.jp/ 

 前記事のコメント欄で引用した、ロマンス好きのみなさんが集うサイトです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 海外のロマンス小説を対象にして、小説の基本データはもとより、作家の別名義ペンネームとか、スピンオフ情報、発行月別の人気投票など、ファンにはたまらない情報がてんこ盛りとなっています。 は-と

 11月の人気投票では、5位に桐谷知未さんの『月影のメロディーを胸に (フローラブックス グ 1-3 麗しのメリデュー姉妹 3)』が、6位に村山美雪さんの『恋心だけ秘密にして (ラズベリーブックス ク 2-4)』が、8位に曽根原美保さんの『ハイランダーと魔法の乙女 (オーロラブックス) (オーロラブックス ホ 1-1)』 がランクイン! ! 10月の投票では、なんと1位に松井里弥さんの『満月の夜に (ソフトバンク文庫 コ 4-1)アップロードファイル 5位に後藤由季子さんの『とまどう緑のまなざし (上) (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション) (二見文庫 マ 19-3 ザ・ミステリ・コレクション)』と、続々、続々、続々……ほしう会のみなさまの名前がびっくり キラキラ グー! 

 大事なことを書き忘れていました! すみません! こちらのサイトを教えて下さったのは、那波 かおりさんです。ありがとうございました!

 ランキング情報は現時点のものです。まだまだランクが上がりますように!
 
Posted by π

                         
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。