
 いやぁ~、めでてぇ~なあ~ 
      


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
未来へのメッセージプロジェクト
アサヒビールのキャンペーンサイトで、こんなもの 
を見つけました。

【あなたのメッセージが、東北に希望の桜を届けます】という。
つまり、【大好きな街や人々へ――。「東北の未来」へのメッセージをお寄せください】。
すると、メッセージ50件につき1本の桜  の木が植樹されるという。

ほほぉ~ん  なかなか素敵なプロジェクトではごじゃりませんか 
 もさっそく参加しちゃいました 
“植樹を希望する県”を選択できるもの、いいすっねぇ~

それに、メッセージを寄せた人の中から抽選で500名に「アサヒグループ商品詰め合せ(1000円相当)」が当たるという 
いえ、決してビール目当てで参加したんぢゃあ~~~、ないよ 
ええ、決してっ…… 


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
きょうはお釈迦さまのお誕生日 
お釈迦さま、被災者のみんなを守ってください 

「困ったときだけの神頼み」ぢゃいかんっ  ということで、ёにもできることをやってみた。
何をやったかというと、本棚をあさった 
お子様が読めそうなものは少なかった……。
こんな感じ 

でもね、『花さき山』は、ёの大好きな絵本なんですよ
これは絶対送りたいなぁ~と思って、新しいのを注文しようかと思ったら、なんと本棚に2冊あった 
よくやるんです。あるのに、すっかり失念していて同じ物をまた買ってしまう(笑)。でも今回はラッキーだったわん 

お次はおこんな感じ 
20110408-2.jpg


この中の6冊は、姉がB○○K ○FFに売ろうとしていた本で、これまた偶然ёも持っていたものだったのから、「どっちがきれいかな~?」と見比べてみたところ、ёの本のほうがきれいだった 
なので、姉の本をёの本棚に入れて、ёの本を今回送る義援本として段ボール箱に詰めました。
以上、本棚をあさって送れそうな本を選びだしました。

でも、翻訳家東江一紀のファンとしては、師匠の訳書も是非とも送りたいっ 

ということで、こうなりました 
20110407.jpg


んがっ! しか~し!!
どうしても、自分の本を手放せないё。だって、だって、師匠の本がёの本棚から消えてしまう……。
でも、方法は他にもある! 新しい物を購入すればいいのだ 
そして、注文していた書籍がきのう全部揃ったので、きょう段ボール箱に詰めて、先ほど梱包終了 
あとは送るだけだぞ 

あれ? あしたは雨  なの?
じゃあ、発送はあさってにしようっと 

え? なんでこんなことをブログに書いてるのかって?
えっと、それはですね……。
もしё以外にも、被災地へ本を送ろうと思っていらっしゃる方がおられたら、同じ本ばかり何冊も届けるよりは、色んな本をお届けできたらといいかなと思ったからです。
とはいえ、被災地は広範囲に渡ってますし、図書館も公立や私立、学校の図書館といろいろありますし、避難場所もたくさんあるので、あまり関係ないかもしれませんけど……

何はともあれ、本を読むことでたとえ一瞬でも、読んでいるその時だけでも、気持ちが安らいだり、笑顔がこぼれたり、何か温かいものや、明るい気分、希望を、本を手にした人が心に感じてもらえたらいいなと思ってます。そんな大げさなことじゃなくても、ただの気晴らしになっってくれたらいいなと onegai03t.gif

ёの戯言でした。ちゃんちゃん 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
もうみなさんご存じだろうが、きょう、小倉競馬場で史上最高の高額配当が出たらしい。
それは4レースで、その額なんと19,507,010円(3連単)というから、言葉を失う……。

単なる偶然か、はたまた神の思し召しか、ёはきのう、競馬の記事(というほどのものではないが…… )をここにUPしている。
きょうの、JRA史上最高となる配当金を出した小倉第4レースの着順は8-3-13で、ёがバカのひとつ覚え(?)で買っていた1、6、9はまったく絡んでいないけど、競馬の神様が「早く帰ってこい」と言っている気がしたのであった。

もう少し、待っててね onegai03t.gif
20090906.jpg


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
今現在、フジTVを観ている。番組名は『~あらゆる世界を見学せよ!~潜入!リアルスコープ』。
内容は――
禁断の 世界に衝撃の潜入!夢の高収入職業“目指せ平均年収3700万 「JRAジョッキー」養成 競馬学校▽赤ちゃん研究所 実験!1億円の高性能ダミー人形
 今週もリアルスコープが気になるスポットへ潜入し、あらゆる世界の真実を見学していく!  まずリアルスコープが潜入したのは、競馬騎手を養成する「JRA競馬学校」。  競馬学校を卒業する時の条件の1つに「体重47.5㎏以下」というものがある。生徒たちは、この条件をクリアするため各自で体重管理をしている。ゲストのナイツは彼らの徹底した生活に感心。また、生徒たちが行う本番さながらのレースに、出演者たちは大興奮!天才ジョッキー武豊にもリアルスコープくんがインタビュー。  続いて潜入したのは「赤ちゃん研究所」。赤ちゃんにとってより快適でより安全なものを作るため、様々な実験が行われているという。実験のために開発されたという新生児のダミー人形は、なんと開発費1億円!パパになったばかりのナイツ・土屋伸之はダミー人形を抱いて本物そっくりだと驚く。  ぜひ、お楽しみに! ――

そう、未来の競馬騎手を育てる競馬学校のお話。お、お、おもしろ~い w04.gif

……って、ブログを書いていたら終わっちゃった 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
賢者たちの決断賢者たちの決断
(2010/09/17)
ブリン・ゼックハウザー アーロン・サンドスキ

商品詳細を見る


先日、『賢者たちの決断』を読了いたしました 
いやぁ~、おもしろい! おもしろいったら、おもしろいっ w03.gif

え? 何がそんなにおもしろいのかって?
え~っと、それはですねぇ~。
2008年度の東江師匠の授業を受けた人じゃないと、わからんのですよぉ~ん hanaji02.gif

でも、授業内容をこまかくUPすることはできないので、みなさまのご想像におまかせいたしやす yahho01.gif

ということで(?)、本書を読んでいて、自分の身に置き換えて読んでみたら、思わず笑ってしまったところを3箇所ほど記してみます。
いっしょに笑ってやってください ( ´艸`)プププ

でも、ばか丸出しで、ちと恥ずかしいので  隠してみました(「続きを読む」)  。
[『賢者たちの決断』読了]の続きを読む
きのう、都内某所に出かけた帰りに、神奈川県内の本屋さんに立ち寄った。
と、そこで目にしたものは、平積みされた……



の、東江組(?)翻訳者のみなさんの6作品、合計10冊 

わ~い  わ~い 、うれしいなあ~  と、携帯で写真を撮りまくっていたら、連れがいたので、ここであえなく時間切れ…… 
ほかの方のも平積みされていそうなのにな…… 

仕方ない、また来ることにして、とりあえずきょうは、拝んで帰ろうっと 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
きのうの伏見威蕃氏のブログ「☆威蕃秘笈☆――本と音楽と翻訳 by 伏見威蕃」の記事『ミステリアス翻訳・周辺小賞(仮)』
なんか、おもしろいことが書いてあったよ yahho01.gif

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё


先日、用あって関内駅に降りたら、ホッシーくんたちがお出迎えしてくれた 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
