 本サイト『東江一紀親衛隊ё』の訳書リストをアップ  いたしました。

今回はなんと、一挙に3名様のアップ  ですよ~  +  = (あら? 計算できない……

「全訳書&著者別簡易一覧表」の修正が終了して、皆川孝子さん、黒瀬みなさん、前田曜さんの訳書リストをアップしたのはいいのですが、師匠をはじめ、どなたの「全訳書&著者別簡易一覧表」にもアクセスがないので「」と、考えてしまいました。
で、「わかっているのは自分(  )だけで、ほかのかたには見つけてもらえないのだっ 」と思い至りまして、またまた(多少)修正を加えておりましたゆえ、みなさまへのご報告がが遅くなってしまいました……

申し訳ごじゃりませぬ 

ということで、今回は

皆川孝子さん黒瀬みなさん前田曜さんのお三人さまの訳書リストを  本サイト『東江一紀親衛隊ё』のほうにアップいたしました 

んで、いったい「何を見つけてもらえなかったの?」と気になるおかたのために「続き」を書いてみました 

[本サイト更新情報]の続きを読む
テメレア戦記II 翡翠の玉座テメレア戦記II 翡翠の玉座
(2008/12/20)
ナオミ ノヴィク

商品詳細を見る


きょうは、来週の土曜日12月20日発売の『テメレア戦記II 翡翠の玉座』先行予約のお知らせです 
いつから先行予約が始まっていたのか、わたしは先週気がつきました 

この「テメレア戦記」、おもしろいと評判ですよねえ~ 
わたくし、東江師匠の訳書のみならず、那波かおり氏の訳書も買い漁っておりまして()、でもこれはシリーズものということで、根がせっかちな  は「次作」を待つのが辛かろうと思い、全巻出そろってからまとめて購入し、一気読みをしようと企んでおりました。

じゃがっ! 「今年のクリスマスプレゼントのご本」にこれを入れてしまった 
ということで、当ブログで宣言した『いにしえの婚約指南』に加え、本書と『テメレア戦記Ⅰ気高き王家の翼』で、予算を約1000円オーバーして(オーバーした分は自腹っす)、めでたくプレゼントが決定いたしました 

本書は来週発売なので、もちろんまだ手元にありませんが、ほかの2冊はもう届きましたあ~  どこが「クリスマス  プレゼント」なんだか……

CIMG1056.jpg


年末年始、TVがないと寂しいなあ、なんて思ってあわててビックカメラに走りましたが、TVなんて観てる暇はなさそうだわ~ん

CIMG1065.jpg
おとといの収穫 


 本サイト『東江一紀親衛隊ё』

Posted by ё
きのうは、今年最後の授業でした 
でもわたしにとっては、後期最初の授業だったんです 
残業で9月、10月と出席できず、まあ先月はトルコに行ったつけが回ってきての残業だったので、文句はいえないんだが……
そんなわけで、7月以来、じつに5か月ぶりの授業で、1週間も前から神経が昂ぶり、前日は鼻息も荒く「課題の原文持入れたでしょ、訳文入れたでしょ、ペン入れたでしょ、クラスメイトに貸す本入れたでしょ、師匠におねだりするものも入れたでしょ……」などと鞄の中身をチェック 
なのに、当日は、予定の早退時刻にあがれず、定時前には会社を出れたけど、結局遅刻……

それでも、約半年ぶりに師匠の元気なお姿を拝ませていただき(パン パン)、師匠の「いつもと変わらぬ授業」に必死こいてメモをとり、授業のあとは卒業生である先輩が顔を出してくださって、みんなで飲み会 

先輩方が顔を出してくださると、わたしなどのような新参者の知らぬ裏話やこぼれ話を聞けるのでとても楽しいです。耳の痛くなる話があるのも、いいところですな  
「楽しいだけぢゃ終わらない」、東江師匠の半径5メートル内にはいつも「学び」があるのぢゃ。

東江師匠! 後期は欠席が続いてしまいましたが、本年も1年間、大変お世話になりました。
たくさん教えていただきました  
どうもありがとうございました 
2008年度、残すところあと2回となってしまいましたが、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げ奉りまするう~~~
って、どうしてこんなところで「ご挨拶」してるんだろう、……。

きのう、授業の帰りにいただいてしまった! πさん、どうもありがとう 

そしてこちらがきょうの収穫


 本サイト『東江一紀親衛隊ё』

Posted by ё
恋心だけ秘密にして (ラズベリーブックス ク 2-4)恋心だけ秘密にして (ラズベリーブックス ク 2-4)
(2008/11/10)
ジュリア・クイン

商品詳細を見る


と、とまらないロマンス~
横着者の 、村山美雪さんの新刊訳書  が出ていることに気がつきませんでした! ごめんなさい 
(もっとこまめにチェックしなくちゃだめぢゃんっ

《あらすじ》
ブリジャートン子爵家の三男、コリンは社交界で最も結婚したい相手として狙われる存在。住まいが近く、妹のように扱われるペネロペは、そんな彼にずっと片想いしていたが、数年前、コリンの「ペネロペと結婚うることなどありえない」という言葉を聞いてから、想いをひた隠しにしてきた。決して実ることはないと思っても、あきらめることはできないから。ところが、そんな折り、社交界の噂を新聞に書く謎のゴシップ記者、レディ・ホイッスルダウンの正体が賭けにされた。正体探しが加熱する中、コリンとペネロペもその渦に巻き込まれていく。妹同然だと思っていたペネロペの意外な才気と可憐さを知り、心ざわめくコリン。11年に渡る、ペネロペの片想いの答えは? そして、レディ・ホイッスルダウンの正体は……? 大人気<ブリジャートン>シリーズ!――竹書房より

♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♥


村山さんには、東江師匠のクラスを聴講するために初めてユニ・カレッジに行ったとき、放課後(親睦会という名の飲み会  )で1度だけお会いいたしました 

その日、村山さんが『珊瑚礁のキス』をご持参されていて、、実際にこの手にとって、訳書を拝見させていただいたんですよ~! きゃあ~~~
村山さんといっしょに松井さんも放課後にいらしてたんですが、おふたりとも若くて、びっくりしちゃいました! それまで生で見たことのある翻訳家のかたは某翻訳学校の講師陣だけだったので、どう見ても  の人生の先輩だった。でもおふたりにお会いして、翻訳って「年の功」は関係ないのね…… と思ってしまった。( 唯一の頼みの綱が絶ち切られた瞬間)

ま、そんなことはどうでもいいとして、その『珊瑚礁のキス』ラズベリーブックスだったんですよ。
もちろん、後日『珊瑚礁のキス』を購入(&読了 )しました。
ラズベリーブックスさん、がばってますね 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』

Posted by ё
月影のメロディーを胸に (フローラブックス グ 1-3 麗しのメリデュー姉妹 3)月影のメロディーを胸に (フローラブックス グ 1-3 麗しのメリデュー姉妹 3)
(2008/11/01)
アン・グレイシー

商品詳細を見る


 ロマンスの花盛り 
11月も半ば、すでに朝晩はコートが手放せなくなっている  ですが、東江師匠のお弟子さんたちは、ロマンスの花盛りのようですね 
ということで、きょうはフローラブックスから桐谷知未さんの訳書  をご紹介です 

こちらはシリーズもので、『月影のメロディーを胸に』は、「麗しのメリデュー姉妹シリーズ」第3作です。
1作目は、同じく桐谷知未さん訳の『偽りの婚約者とくちづけを』で、2作めは日向ひらりさん訳で『ラストワルツはあなたと』

※わたくし、シリーズものと気づかず、よくお尻から読んでしまうので、また間違えないように、自分のために書いておきました 

♡゜.*:.。.♡.。.:*.゜♡゜.*:.。♡.。.:*.゜♡゜*:.。.♡.。.:*.゜♡

結婚した相手に妻と子供がいることを知ったフェイスは、
身も心も傷つきながら、フランスの砂漠をさまよっていた。
そんな彼女を助けてくれたのが、帰還兵のニコラスだった。
そして身の上を知った彼は、思わぬ言葉を口にした。
「君は俺と結婚するんだ」と。
思惑があっての申し出だろうと思ったが、これでイギリスに戻れるし、
住む家も得ることができるならと、求婚を受け入れることに……。
フェイスの揺れ動く気持ちは、次第に愛へと変わるのか――
RITA賞ファイナリスト作家アン・グレイシーが放つ、
珠玉のヒストリカル・ロマンス――紀伊國屋書店

♡゜.*:.。.♡.。.:*.゜♡゜.*:.。♡.。.:*.゜♡゜*:.。.♡.。.:*.゜♡


来月は恋人たちの季節、クリスマスでもありますし、ロマンスを読んで予習という手も、ありかも 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』
