あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方
(2009/02/25)
ティク・ナット・ハン

商品詳細を見る


あすから3月ですね。早い……
時間に追われてサイトの更新が滞っております。すんましぇーん 

きょうご紹介する本書、山岡万里子さんの訳書は、3日前に書店にお目見えしたもよう。
ご紹介が遅れてしまい、申し訳ありません 

*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

☆概要
「行動する仏教」を提唱し世界で最も影響力を持つ禅僧が、すべての人間の中に秘められた「禅の力」を教える。

あなたに与えられているのは、今この一瞬です。

過去でも未来でもなく、今この場所で幸福でいられる方法
・自分がどんな道を歩いているのか知っており、その道を信頼している
・自分のなかには、ポジティブな種もネガティブな種も両方あると自覚する
 ただ、ネガティブな種には水をやらず、ポジティブな種を大切に育てる
・ものごとをありのままに認識し、いいことも悪いことも抱きしめる
・すべてのものごとが変化していることを見つめる
・自分と他人はそれぞれ独立した存在ではないことを知る

*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


 本サイト『東江一紀親衛隊ё

Posted by ё
セカンドライフ非公式まるわかりガイドセカンドライフ非公式まるわかりガイド
(2007/06)
ポール・カーグラハム・ポンド

商品詳細を見る


 本サイト『東江一紀親衛隊ё』の訳書リスト、着々と進んでおります。
先日、山岡万里子さんのリストをアップいたしました 

 はユニ・カレッジの「東江教室」に入室したのが去年で、じつは新参者でございます 
なので、実際にお目にかかったことのある先輩は限られております。なのにこうして師匠の一門のみまさまの訳書を勝手にサイトに掲載させていただいておりまして、恐縮なのですが、山岡さんには一度だけお会いしたことがあります 

今年の6月に、「観劇の会」が催されました。
『蜘蛛の巣』に収録されている「砲弾ショック(Shell Shock)」を宮脇貴栄さんが翻訳され、その舞台を師匠や山岡さんなど、みんなで観に行ったんです。
みなさん、芝居を観る目が“翻訳者の目”になっていて、師匠と先輩方のお話を横っちょで耳をダンボにして聞いておりました。とても楽しかったんですよ 

帰りがけに、山岡さんの訳書を1冊(だけですみません )読みましたと言ったら、とても恥ずかしそうにされていて、謙虚な方だなあ~と。

その時の記念写真がこちら 

CIMG0630.jpg


えっ! “翻訳”とも“芝居”とも関係ないって!?

えっと、この『セカンドライフ非公式まるわかりガイド』は、師匠からリーディングの逸話などを聞いておりまして、時間を見つけて読もうと思っています。

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

世界で爆発的ブームの3Dの仮想社会「セカンドライフ」。
一体そこに何があるのか? どんな人間が住んでいるのか?
そして、どんなことが起こっているのか?
セカンドライフの住人であり、事情通の著者2人がプロの目で選んだ見どころや、現地で快適に過ごすためのコツを紹介する。
これを読めば、あなたも初心者から一気に“ツウ”になれること間違いなし!

-おもな内容-
・スタート地点 ・移動の方法 ・地理 ・基本用語 ・通貨 ・弱点 ・6つの重大な犯罪行為 ・歴史 ・新しいセレブたち ・おもな見どころ ・企業活動 ・ショッピング ・銀行口座を開く ・住居探し ・自分の土地を手に入れる ・建築物を作る ・生計を立てる ・セカンドライフのパートナーを探す ・セックスができる場所 など
