恋心だけ秘密にして (ラズベリーブックス ク 2-4)恋心だけ秘密にして (ラズベリーブックス ク 2-4)
(2008/11/10)
ジュリア・クイン

商品詳細を見る


と、とまらないロマンス~
横着者の 、村山美雪さんの新刊訳書  が出ていることに気がつきませんでした! ごめんなさい 
(もっとこまめにチェックしなくちゃだめぢゃんっ

《あらすじ》
ブリジャートン子爵家の三男、コリンは社交界で最も結婚したい相手として狙われる存在。住まいが近く、妹のように扱われるペネロペは、そんな彼にずっと片想いしていたが、数年前、コリンの「ペネロペと結婚うることなどありえない」という言葉を聞いてから、想いをひた隠しにしてきた。決して実ることはないと思っても、あきらめることはできないから。ところが、そんな折り、社交界の噂を新聞に書く謎のゴシップ記者、レディ・ホイッスルダウンの正体が賭けにされた。正体探しが加熱する中、コリンとペネロペもその渦に巻き込まれていく。妹同然だと思っていたペネロペの意外な才気と可憐さを知り、心ざわめくコリン。11年に渡る、ペネロペの片想いの答えは? そして、レディ・ホイッスルダウンの正体は……? 大人気<ブリジャートン>シリーズ!――竹書房より

♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♥


村山さんには、東江師匠のクラスを聴講するために初めてユニ・カレッジに行ったとき、放課後(親睦会という名の飲み会  )で1度だけお会いいたしました 

その日、村山さんが『珊瑚礁のキス』をご持参されていて、、実際にこの手にとって、訳書を拝見させていただいたんですよ~! きゃあ~~~
村山さんといっしょに松井さんも放課後にいらしてたんですが、おふたりとも若くて、びっくりしちゃいました! それまで生で見たことのある翻訳家のかたは某翻訳学校の講師陣だけだったので、どう見ても  の人生の先輩だった。でもおふたりにお会いして、翻訳って「年の功」は関係ないのね…… と思ってしまった。( 唯一の頼みの綱が絶ち切られた瞬間)

ま、そんなことはどうでもいいとして、その『珊瑚礁のキス』ラズベリーブックスだったんですよ。
もちろん、後日『珊瑚礁のキス』を購入(&読了 )しました。
ラズベリーブックスさん、がばってますね 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』

Posted by ё
わたしの黒い騎士 [ラズベリーブックス] (ラズベリーブックス カ 1-1)わたしの黒い騎士 [ラズベリーブックス] (ラズベリーブックス カ 1-1)
(2007/10/10)
リン・カーランド

商品詳細を見る


こんばんにゃあ~
きょうは旦紀子さんの訳書リスト( 本サイト『東江一紀親衛隊ё』)完成のお知らせです 
毎度、告知が遅くてすみません 

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

さて! 最新訳書の『いにしえの婚約指南』は先日ご紹介いたしまので、今度はこっち 

え? なんでこれを選んだのかって?
えっと、それはですねえ~、背中に、し、視線を感じるからです 

PCに向かっていると、うしろに置いてある本棚の中から無数の目に見つめられている気がするんです……
「はやくわたしを読んでよーっ」という声も、聞こえてくる……気がする

読みたくて買うのですが、この「読みたい」という本が多すぎて、スローリーダーの  は追いつけず、“次に読む本”がどんどん増え続けているんです。
「わたしの黒い騎士」も、発売間もなく購入したはずだから、かれこれ1年っすかあー

もっと言ってしまえば、一昨年、クリスマスプレゼントとして自分でリクエストした『DEATH NOTE デスノート』(全12巻)もまだ読めていない。漫画なのに…… 
“字(とくに漢字)”が少ないから、ちゃちゃあ~って読めるはずなのに 

こんな状況なのに、今年のクリスマスプレゼントにはどの本を買ってもらおうかと思案中 
旦姐さん* の「訳書リスト」アップの記事に書いたのも何かのご縁。『いにしえの婚約指南』は入れておこう 

* 旦紀子さんは決して“その筋”のおかたではありません!
東江師匠の授業を聴講しに初めてユニ・カレッジに行ったとき、ビルの看板に「澤田組」とあって、ちょっぴり怯みましたが、「東江組」は存在しません。「東江教室」です 
 が勝手に旦さんのことを「姐さん」と呼んでいるのですが、それは「姐御肌」という意味ですからね


Posted by ё
月影のメロディーを胸に (フローラブックス グ 1-3 麗しのメリデュー姉妹 3)月影のメロディーを胸に (フローラブックス グ 1-3 麗しのメリデュー姉妹 3)
(2008/11/01)
アン・グレイシー

商品詳細を見る


 ロマンスの花盛り 
11月も半ば、すでに朝晩はコートが手放せなくなっている  ですが、東江師匠のお弟子さんたちは、ロマンスの花盛りのようですね 
ということで、きょうはフローラブックスから桐谷知未さんの訳書  をご紹介です 

こちらはシリーズもので、『月影のメロディーを胸に』は、「麗しのメリデュー姉妹シリーズ」第3作です。
1作目は、同じく桐谷知未さん訳の『偽りの婚約者とくちづけを』で、2作めは日向ひらりさん訳で『ラストワルツはあなたと』

※わたくし、シリーズものと気づかず、よくお尻から読んでしまうので、また間違えないように、自分のために書いておきました 

♡゜.*:.。.♡.。.:*.゜♡゜.*:.。♡.。.:*.゜♡゜*:.。.♡.。.:*.゜♡

結婚した相手に妻と子供がいることを知ったフェイスは、
身も心も傷つきながら、フランスの砂漠をさまよっていた。
そんな彼女を助けてくれたのが、帰還兵のニコラスだった。
そして身の上を知った彼は、思わぬ言葉を口にした。
「君は俺と結婚するんだ」と。
思惑があっての申し出だろうと思ったが、これでイギリスに戻れるし、
住む家も得ることができるならと、求婚を受け入れることに……。
フェイスの揺れ動く気持ちは、次第に愛へと変わるのか――
RITA賞ファイナリスト作家アン・グレイシーが放つ、
珠玉のヒストリカル・ロマンス――紀伊國屋書店

♡゜.*:.。.♡.。.:*.゜♡゜.*:.。♡.。.:*.゜♡゜*:.。.♡.。.:*.゜♡


来月は恋人たちの季節、クリスマスでもありますし、ロマンスを読んで予習という手も、ありかも 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』
ガーゴイル 転生する炎の愛ガーゴイル 転生する炎の愛
(2008/10/18)
アンドリュー・デイビッドソン

商品詳細を見る


まず最初に、「東江師匠! 申し訳ございませんっ!!」
2週間も前にメール(ML)が届いていたのに、あんぽんたんёはそれを読んでいながら、「ガーゴイル」が師匠の訳と気づかず、ご紹介がこんなに遅くなってしまいました。
たった今、メールの整理をしていて気がついたしだいです……。師匠、ごめんなさい 

ということで、発売からずいぶん経ってしまいましたが気を取り直して、いくわよ~

「大型新人が放つ、衝撃の転生小説。700年の時をこえて愛し合う男と女の過酷な運命。その驚くべき結末は? 全世界でベストセラー」――アマゾンより

ふむふむ、大型新人さんなんですね! 期待しちゃいましょう 

徳間書店さんでは――
「現世を享楽的に生きる男が、ある日自動車事故に遭い、重度の火傷に絶望し死を決意したが、そこに中世ドイツで彼と恋人同士だったと称する女が現れる。彼女、マリアーネ・エンゲルは男の快復に力を貸しながら、日ごと夜ごとに語る。異なる時代、異なる国に生まれ変わっては繰り返される男と女の壮絶な愛の物語を――。
愛し合いながらも過酷な運命に引き裂かれる男と女は、数百年先の幸せを信じて別れる宿命を受け入れる」

ほほおー   おもしろそうですねえ。
わたくし、「ロマンス」という柄ではないので、翻訳の勉強をするまでロマンスは読んだことがなかったんです。今も、好きでロマンスを読んでいるのではなく、東江一門のみなさまの訳文を読みたくて読んでいるのですが、この「ガーゴイル」は、ちょっとふつうのロマンスとは様子がちがうようですね(って、ジャンル的にはロマンスじゃなかったりして)。
「転生」「現世」「生まれ変わって」など、興味をそそられる言葉がある 
はい、 、そういうのけっこう好きなんです   

「異なる時代、異なる国に生まれ変わっては繰り返される男と女の壮絶な愛の物語」という文句に惹かれます
本屋さん、行ってこようっと  

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』
とまどう緑のまなざし (上) (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション) (二見文庫 マ 19-3 ザ・ミステリ・コレクション)とまどう緑のまなざし (上) (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション) (二見文庫 マ 19-3 ザ・ミステリ・コレクション)
(2008/10/20)
ジュディス・マクノート

商品詳細を見る

とまどう緑のまなざし (下) (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション) (二見文庫 マ 19-4 ザ・ミステリ・コレクション)とまどう緑のまなざし (下) (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション) (二見文庫 マ 19-4 ザ・ミステリ・コレクション)
(2008/10/20)
ジュディス・マクノート

商品詳細を見る


わたしがイスタンブールで遊んでいる間も、師匠やお弟子さんのみなさんは真面目に働いいらっしゃいます! えらいっ 
ということで、きょうは、 がイスタンブールで遊び呆けている間に出版されたロマンスをご紹介 

上巻
「早くに母を亡くしたにもかかわらず、お転婆で情熱的な娘に育ったホイットニー。そのあふれんばかりの情熱を年上の幼なじみ、ポールに注いでいた。そんな娘の性格を快く思わない父は、義妹夫婦が住むパリに花嫁修業のため送り出した。パリの社交界にデビューすると、その可憐さと美貌ゆえ、たちまちホイットニーは注目の的に。が、初恋の人ポールへの想いはやみがたく、心が満たされることはなかった。そんなおり、仮面舞踏会でサタンに扮した謎の男にダンスに誘われる……」

下巻
「パリから故郷に戻ると、ストーン家は何もかも改装され使用人も増えていた。隣りに越してきたというクレイトンの余裕たっぷりで尊大な態度も、なにかとホイットニーの気に障る。が、ポールを振り向かせるため、わざと目の前で気の合わぬ隣人と仲のよいふりをした。ところがある夜、強引にクレイトンに唇を奪われ、怒りに震えながらもなぜか喜びを感じたことに驚くのだった。やがてポールとの婚約を急ぐ彼女に、父は驚くべき事実を告げる……。処女作にして古典となった感動超大作!」――二見書房より

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』
満月の夜に (ソフトバンク文庫 コ 4-1)満月の夜に (ソフトバンク文庫 コ 4-1)
(2008/10/17)
クレスリー・コール

商品詳細を見る


きょうは、発売5日めをむかえた超新刊のご紹介ですよ 

「2007年のRITA賞パラノーマル・ロマンス賞受賞作!! (原題:A Hunger Like No Other)
ライキー(人狼)の王ラクレインが運命の伴侶と見抜いた相手エマは、一族の宿敵ヴァンパイアだった……」――ソフトバンク文庫より

う~ん、情報が少ないですね。ごめんなさい…
読んでから感想といっしょにご紹介できるといいのですが、東江師匠絡みの書籍がどんどん刊行されて、ただでさえスローリーダーの  は追いつけません。  の読了を待っていたら「新書」が「古書」になってしまう……

ということで?  “月”好きのわたくし、本書のタイトルだけで、今は“満”足しております。その前に本棚で出番待ちをしている『女性検事補』『夜の扉を』『罪つくりな淑女』を読まねばっ。そして「満月」を読むぞ! お~! ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』
いにしえの婚約指南 (ヴィレッジブックス F カ 8-1)いにしえの婚約指南 (ヴィレッジブックス F カ 8-1)
(2008/09/20)
キャスリン ・カスキー

商品詳細を見る


先月から、会社の「リフレッシュコーナー」の壁に『クリスマス ワンナイトクルーズ  』の広告が貼り付けられている。
「え? もう?」なんて思っていましたが、10月に入ってすでに9日が経過。今年もあと2か月ちょっとしかないんですね。この前スーパーに行ったら、 クリスマスケーキ  の「予約受付カウンター」がすでに設置されておりました。早いですねえ……。

☆゜.*:.。..。.:*.゜☆゜.*:.。. .。.:*.゜☆゜.*:.。..。.:*.゜☆

さて、きょうの1冊はこちら 

「日本初登場の著者が描く、注目のヒストリカル・ロマンス!

両親亡き後、ロンドンで暮らす双子の大おばのもとに引き取られた美貌の娘エリザ。イタリアに渡り画家になるという夢を持つ彼女にとって、間近に迫る社交界デビューは頭痛の種。だが、姪にふさわしい結婚相手を見つけようと張りきる大おばふたりは、『エンゲージメントのルール』と題された一冊の本を片手に、縁結び作戦を仕掛けてくる。 ただし同じエンゲージでも、それは〝婚約″ではなく〝交戦″を意味する軍人向けの指南書。エリザは次々降りかかるおば達の指令をかわすため、ある夜知り合った魅力的な伯爵マグナスに、かりそめの恋を演じてほしいと持ちかけるが……。19世紀初頭を舞台に描かれる魅惑のヒストリカル・ロマンス!」(「ヴィレッジブックス」より)

著者のキャスリン ・カスキーは、広告やジャーナリズム業界で働いたのち作家に転身したそうです。デビュー作の本書(2004)がアメリカロマンス作家協会の『ゴールデンハート賞』を受賞し、また同協会が主催するRITA賞の最優秀ヒストリカルロマンス部門にもノミネートされて、一躍脚光を浴びるようになったとか。
お住まいはブルーリッジ山脈の麓に建つ、なんと築200年  の家屋だそうで、ご主人と二人の娘さんといっしょに暮らしているそうです。

アマゾンのカスタマーレビューでは「次作にも期待」とあって、築200年のおうちに住む作家の処女作、ヒストリカルロマンス  楽しめそうです 

 本サイト『東江一紀親衛隊ё』
